ヘッドライン

ピックアップ

本日の人気動画TOP3

[MHWI]伝説の黒龍 ミラボレアス 非火事太刀ソロ 07’48″25 Fatalis/Fade to Black /No heroics/Long Sword

MHW アイスボーン

PS5

非火事場太刀ソロ目標の7分台達成出来ました。とても嬉しいです。

自分が気を付けていた点を下に書いておきます。あくまで自分の立ち回り上で気をつけていた点なので、参考程度にお願いします。
【】←個人的重要ポイント

『F1』
・各種バフの後、転身を着て胸に傷付け
・ゲージ回収は攻撃し過ぎない程度で適当に回収。
・頭傷は直下ブレス又は胸カウンターの後に行く。
・01:20 【咆哮兜の直前、縦切りを頭に入れること。】頭に1発入れておくと咆哮兜で頭が起き上がるため4足状態のグダリを無くすことができる。
・【2足の時は赤ゲージ回収の後、居合待機。】
・【F1スタートして出来るだけ早く力の解放を発動させる】これを早く発動させないと後々、力の解放発動タイミングがずれてしまう。超重要。

『F2』
・黄色ゲージスタートの場合
兵器ダウン→回収→兜→居合い待ちして頭破壊
・赤ゲージスタートの場合
兵器ダウン→兜→回収→居合い待ちして頭破壊

基本頭付近で居合い待ちしていれば7割くらい設置ブレスをしてくれるので意外と安定する。
チャージブレスの場合、居合い抜刀からの△+○の切り下がりで壊す。

体感で 7割設置ブレス 2割チャージブレス 1割その他の感覚です

バリスタに関してはハードの違いによって速射スピードが変化するので、途中で撃つのを止める等しなければ間に合わないかもしれません。

『防御壁』
【防御壁を限界まで引き伸ばし力の解放を発動させる。】その為に防具のレベルを1部位だけ1にしています。

『F3』
バリスタを撃って後ろのバリスタを取って
・赤ゲージの場合
兜→特殊納刀をせず気刃斬りからの赤回収

特殊納刀をする場合強化撃ちをしなければいけないので必ず【滅龍石】を拾っておくこと。
滅龍石を強化打ちすることで大回転の後隙を攻撃されないようにミラボレアスを怯ませることができます。

・黄色ゲージの場合
ミラの頭の左から縦斬り→気刃斬りからの赤回収→特殊納刀→ミラの頭左から【段差に沿わせる様に】兜の突き。
【頭の傷が無くなっているが力の解放が発動し会心率が傷無し95%になっているので傷が無くても問題は無い】

拘束後は少し戦闘後1回目の劫火へ

『1回目の劫火後』
・転身を着て胸に傷付け
・頭を壊さない程度に攻撃しつつ頑張る。

立回りとして
・2足時は気刃斬りしつつ隙を見て兜
・【4足時は頭付近に位置取り、居合い待ち】
F3の4足状態ミラは設置ブレスを多用して来るため頭付近に位置取り居合いしていれば胸か頭に居合いを決めることが出来る。胸横に位置取ってしまうと後ろ足に居合いが吸われてしまい勿体ない。

・【2回目の業火で力の解放発動】
・ここで回避を着て一気にダメージを稼ぎたいため頭を壊す。力の解放が発動しているため頭に傷が無くても問題無し。
(この動画では回避発動出来ませんでしたぴえん)

・【ドクロが出てからぶっ飛ばし】
・怒り咆哮までの間にバリスタに走って回避を回収してから拘束→終了。

ドクロが出てからぶっ飛ばしをして拘束をすると大体拘束中に終わってくれるのでけむり玉を使う時間を短縮出来る。

『各フェーズにかかる時間』

F2 1分20秒 ←ほぼ固定
(F1の総司令のアナウンスからスタート) 

F2抜けの総司令アナウンスから怒り状態まで35秒。怒り状態は3分間

F3 4分12秒
(最速で怒り解除ぶっ飛ばしをして討伐まで行けたとしたら防御壁の総司令アナウンスから4分12秒で討伐。)

F2+F3で最低5分32秒かかります。
なので、F1を2分27秒以内に抜ければこのぶっ飛ばしかつ煙なしチャートで7分台が出る計算になります。

【要するにF1をいかに早く突破するかのゲームです。】

以上が自分が意識したポイントです。どこか参考になりそうな所や出来そうな部分があったらそこだけでも自分の立ち回りに取り入れて頂けたらと思います。
それとオトモは連れて行かない方が良いと思いました。噛み合えばオトモを連れて行った方が早いと思っていましたが、噛み合うことなんて1回も無かったです。

配信中一緒に立ち回りを考えてくれたローさん、ライズからのリハビリに付き合って頂いた、satoさんありがとうございました。

ミラボレアスさん対戦ありがとうございました。

PS.転身の装衣に速納珠と攻撃珠が入ってますが元々攻撃7と速納3なので何の意味もありません。ただのミスです。

概要長過ぎ。

Fatalis Zaggespanon
Dragonhead β
Dragonhide β
Dragonclaws β
Dragonbarbs α
Rimeguard Greaves γ

Challenger Charm Ⅴ
 
Temporal Mantle
Evasion Mantle

Attack Boost 7
Critical Eye 7
Agitator 7
Stun Resistance 3
Critical Boost 3
Weakness Exploit 3
Peak Performance 3
Quick Sheath 3
Tool Specialist 3
Handicraft 2
Latent Power 2
Heavy Artillery 2
Coalescence 2
Evade Window 1
Clutch Claw Boost 1
Partbreaker (2)

あなたにオススメ