【モンハン用語】アイスボーン界隈を騒がせた「右上バグ」を解説【MHWI】
モンスターハンター:ワールドで有名になった「右上バグ」と呼ばれる用語について
今回自分の立場であえて解説します。
<右上バグ>
アイスボーンになって様々なハンターを巻き込んだ怪現象。
Twitter上のみならず、なんと公式大会の生放送中に起きてしまうなど
さまざまな事例が明らかになり、議論や批判を呼びました。
大きな話題になったものの、公式には「仕様です」と取り合ってもらえず大荒れ。
結局、最終アップデートまで一切修正がされず
現在も「バグ派」・「仕様派」に分かれて語り継がれています。
※この解説は独学であり、理論が完全に合っているかは分かりません。
あくまで一説としてお聞きいただくことを予めご了承ください。
📝
0:00 ダイジェスト
0:24 オープニング
2:08 はじめに
5:35 弾の方向決定
9:16 弾道補正(エイムアシスト)
13:20 散弾で右上バグが起こりやすい理由
16:36 人工的に右上バグを起こす
17:40 まとめ
~あとがき~
MHWは大々的に売り出され、世界にモンハンを知らしめた作品でもあります。
その分新規が増えるので、このような『補正』を追加してガンナー人口を増やそうとした。
しかしそれは今までのユーザーにとって
余計なシステムになってしまった…というのが真相なのかなあ、と考えています。
_______________________
宣伝:
Twitter → https://twitter.com/hw_taki
【MHXX】黒龍ミラボレアスをたった6回の攻撃で倒す
ラージャンとイビルジョーが戦ったら、どちらが勝つのか? 【MHWIB】
【モンハン用語】皮ペタって何?今更聞けない「皮ペタ武器」について解説
映像提供:
@Laura_ray_lll @Nekogami_kuroha @Sapi_human
@ojni999 @kameharu129 @Enzel56274972
@daimon_ksk @sekiryonokan @Serena_mokusei
@xx_xx_1114
本当にありがとうございました。
参考:
ボウガンの弾や弓の矢が右方向に逸れて発射される (モンスターハンター:ワールド) | 株式会社カプコン : サポート
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
==================
#右上バグ #アイスボーン #MHWIB
ディスカッション
コメント一覧
MHWは大々的に売り出され、世界にモンハンを知らしめた作品でもあります。
その分新規が増えるので、このような『補正』を追加してガンナー人口を増やそうとした。
しかしそれは今までのユーザーにとって
余計なシステムになってしまった…というのが真相なのかなあ、と考えています。
PS4でやってたけど、ムフェトの羽狙う時とかドス古龍に零距離でクラッチ使った時くらいしか起こりませんでした
これでガンナー武器やクラッチクローが使い物にならないってことにはならなかったし、対策のしようもあるので全然気にならなかったです
毎回話題になる「バグ」or「仕様」問題ですが、答えを出せるのは開発側なんですよね。
開発が最初から想定していれば「仕様」、そうじゃなければ「バグ」なのでユーザーが決めることではないですよね。
今回の「右上バグ」ですが、弾が発射されるまでのプロセス的に右上にずれてしまうのでこれは「仕様」とするケースになると思います(ゲームではないですが1プログラマの意見)。
再現性があっても、「とある状況でとある行動をする」→ 「発生する現象」が開発が意図している(現象が意図されているかではなく仕様的にそうなる)なら仕様とする場合がほんどです。
仕様が良くないというのは作り直しになるので、これを「バグ」と認めることはほぼ100%ありません。
というのも、「バグ」と認めると開発は無償で修正する必要があり BtoB の場合は損害賠償請求までされる恐れがあるためです(開発側のミスのため)。
「バグ」とは「仕様」をプログラムにした際に「仕様通り実装できなかったもの」と解釈するのが一般的なので、今後も「変な仕様」でも「仕様」なので「バグ」と認めず荒れることは多いでしょうね。
クラッチも稀に右上に飛ぶ時ある
バグじゃないんだよなぁ〜揺らぎなんだよなぁ〜
これ悩まされたわ
特にta勢がこのバグにブチ切れてた
ムフェト練習してる時にこれなるとブチギレそうになる
あったあったw なった瞬間な~んで~?
ってなりましたw
TAで上手くいってる時に右上バグのせいで矢が右上飛んでいってたまたまそれが落石に当たってリセになった時の絶望は忘れられない
モンハンに限らず他のゲームでも弾道補正的なものはオンオフの切り替えさせてほしいです。
大剣使いの俺には無関係のバグだったようだ()
存在は知っていたしIBも気が付けば1100時間遊んでいた身ですが、剣士ということもあって自分は結局出会わずじまいでした
懐かしいなぁw
めっちゃ久々に聞いたバグやな〜
懐かしい
はぇ〜こんなんがあるんですね…
早く直してくれないものですかね…
これ悩まされたなあ〜、弓使いだったからワールド序盤からなってたしクラッチが出てからは更にクラッチでも起きるようになったし…
懐かしい