【モンハンライズ】衝撃の事実『物欲センサー』プログラムは実在する!カプコン公式から特許が出願、サンブレイクで適用かは不明【モンスターハンターライズ】
サンブレイク最新情報まとめ→https://youtu.be/xAhXJU2KPaA
モンハン実況9年目の女がお届けする、モンスターハンターライズ実況
MHRise動画は純正のプロコントローラーでプレイ中
解説・攻略・小ネタ・装備紹介・イベント・新情報まとめ等を中心に動画投稿しています
00:36 特許内容解説
04:35 簡単なまとめ
05:11 落とし穴
06:07 モンハンライズに物欲センサーは存在するのか?
08:21 最後に
特許情報:https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/PU/JP-2021-049222/CB4BE6B11F797F6BC4ED40C9312A02110952EF410891F046A43126ED68871403/11/ja
情報提供協力ふぐおん:https://mhw.fuguai-online.com/
動画は毎日17時頃に投稿中
ライブは月・火以外の21時~24時に配信中
チャンネル登録:https://goo.gl/4bOj88
メンバー登録(490円/月):https://is.gd/ZdqtPE
Twitter:http://twitter.com/co1971385
niconico:http://ch.nicovideo.jp/co1971385
▼ライズ購入はコチラから
DL版モンハンライズ
▼ライズ関連動画
初心者でも簡単!バゼル高速周回
絶対知るべきアイテムバフの重要性
Switchコントローラー比較
武器解説&装備紹介再生リスト
<モンハン経歴>
シリーズ累計18000時間↑プレイ
モンハンフェスタ狩王決定戦2015東京大会 予選6位本選6位
<使用する武器>
頻度高 狩猟笛
頻度中 弓・大剣・ライトボウガン・ハンマー・双剣
頻度低 ランス・ヘビィボウガン・片手剣・ガンランス・チャージアックス
——————————————————————————
【実況機材関連】
配信部屋、実況機材紹介→https://youtu.be/-OOvqU2KQis
FaceRig用カメラ→https://amzn.to/2E5LIrE
自作メインPC→https://youtu.be/ul0VViwohog
FaceRig紹介→https://bit.ly/2IxqHXw
———————————————–
■モンスターハンターライズ
■カプコン
■2021年3月26日
■媒体:Nintendo Switch
■パッケージ版 7,990円+税 / ダウンロード版 7,264円+税
———————————————–
#モンハンライズ #モンスターハンターライズ #茶々茶
ディスカッション
コメント一覧
マガイマガドの宝玉1個取るまでに逆鱗17個でたのマジで辛かった
発売日以降は解析される可能性もあることから、特許出願前に商品を発売することはあり得ません。
何故なら、解析され、出願日前にその技術が世に公開されていたことが判明した時点で、この出願は無効となるからです。
これは、特許権の重要な規定のひとつです。
従って、この出願日以降に発売されたゲームから、このプログラムが実装されている可能性がある。
もしくは、発売時には実装されていなかったが、出願後のアップデートにより実装された可能性があると考えることができるでしょう。
もちろん未実装の可能性もありますが、企業が費用をかけて出願していることから、実装済みと考える方が自然でしょう。
いわゆるアイデア特許というやつじゃないかと思われます。
104に関しては物欲センサーにも応用できる旨を記載しないと他社が物欲センサー特許を出願した際に成立する可能性があるので予防策として記載している文言だと思われます。
都市伝説じゃ無かったんですねぇ
プレイヤーによってめっちゃレア素材出る人と出ない人が起こらないように最終的に収束していく仕様だったらいいと思う
わりとこういう確率変動ってゲーム制作者なら一度は考えるんだけど、そのことによってプレイヤーが本来ありえない面倒な作業をすることになったり行動が変わってしまっては意味が無いから難しいんですよね。
あと一個欲しい時に二個出るのもシステムですか?
物欲センサーこそモンハンの醍醐味な気がする(グッズもでてるし)
でない時はイラットしたりはするけど練習と思えば良いし、、
やめて欲しいかな、
これを全て要約した茶々茶さんがすごいです…脱帽……(º△º)
レア素材よりも部位破壊したとこの素材出なかった時の方がイラつく、なんで角破壊して鱗でるねん
昨日から数ヶ月ぶりに始めたらモンハンむっちゃおもしろーーいw
あんまりにも出る物出ないと もういいわ!ってやる気なくなるからw出るセンサーでお願いします(´∀`)
CAPCOMさんが怖い…
都市伝説がマジだった可能性があるとは…
バルファルクの宝玉200個近くあるけど、これを使って割合でいいからさらに防御力上げられるよーとかなったらいいのに…
もしくは、宝玉のみさらに強いお守りが出やすくなるガチャのエサに出来る、とか…
動画アップおつ狩り様です
妖怪1足りないの呪いが・・・
ライズならテオ実装当初の達芸珠作るための龍鱗集めが大変だったな、鱗のくせに1個だけかよ!とか
今作はレアアイテム枠は初狩猟時にゲットできることが多かったから純粋に量を要求される系が個人的には厄介
過去作の苦行も色々あるけど今になればいい思い出
重ね着教えてください!
バゼルギウス周回ばっかしてるから、クエスト報酬は騙せてそう
茶々茶は物欲センサーの向かう側に行ってるよ
ライズはメインもサブアカも全武器防具装飾も作りましたが過去作に比べ簡単に集まったしレア素材も確率以上に出やすいしクエスト自体が簡単すぎてさらにソロならば更に早くなるから素材集めの楽しみ半減です
素材より………護石ガチャ………
ブラザーそれは言わない約束だろ?
物欲センサーのおもひで。
MHFでレイア装備を強化するのに鱗が必要で集めていたのですが、棘やら殻やら尻尾やら、果てには逆鱗が出るも鱗がちょっぴりしか出ないといういぢめにあいました。
必死にクエスト回して残り鱗1枚でOKとなったとたん、報酬+剥ぎ取りでドドンと5枚ゲットというオチ付きです。
以前MHW・MHW:IBで防音Ⅱ・挑戦者Ⅱ・攻撃Ⅱが出にくいが、それらの1個目が出たら続けて2個目3個目も出始めるという現象が・・・。
やはり『物欲センサー』は意図的に操作されているのか!?
連続プレイする時間に絡めてあると、目的のものが
ライトユーザーには出やすくて手軽さに、
ヘビーユーザーには出にくくてやりこみに
それぞれ繋がりそう
おつ狩り様です!
アイスボーンで全装飾品の必要個数をカンストさせたのですが、チャアクしか使えない私の感覚では何となくですがチャアクに必要な装飾品は集まり易かった感じがありました。今回の動画で真っ先に茶々茶さんの「防音珠II」を思い出しました!
ゴシャハギのせっきたんが狩猟24体目にして初めて1個出たことをご報告しておきます。
104…おいっ。ウィッシュリストって罠だったりするんすかねw
まさに104番目の項目通り、素材出なくて陰謀論を唱え始めるぐらいがちょうどいいし楽しいと思う
ロックマンのコラボクエストでジンオウガの碧玉めっちゃ出たなぁ
直前に強化表示等をして素材数を確認した上で該当狩猟クエスト等に行くと
ただの上鱗ですら出なかったりするから物欲センサーは存在すると思ってる
段落0104の記載に関して、特許の範囲は逆の場合も含まれているだけだと思います。どの特許の記載も一緒ですよ。
ライズは簡単に装備作れたからなぁ
作成難易度はぶっちゃけいつものに戻して欲しい
いや面白いぞ!ww
ハンターが何度も同じモンスターと戦った場合そのモンスターのレア素材が出やすくなるのはハンターが戦うたびにそのモンスターの部位をどうやれば上手く壊せるか学習していくからだと考えると面白そう。
出るまで狩れば100%なんよ
もし本当に表示時間やウィッシュリストが確率に影響すると正式に判明したら、それが攻略のために「踏まなくてはいけない手順」「知らないほうが馬鹿を見る」「ゲーム上にヒントのない攻略法」になってしまい、手間や理不尽さが生まれてしまう。
それだったらいつまでも博打みたいな確率なんてやめて、一定回数で取れるようにしてしまったほうがいい気がする
4人プレイしていて天鱗取れた友達がいたらみんな機嫌悪くなってた笑
あろうが無かろうがみんなが楽しめるゲーム!それが全て!
欲しい素材出るまで周回するので全ての素材の入手確率100%です( ー`дー´)キリッ
この物欲センサーでモンスター連戦するのがまた楽しいんだよなぁw
まさに何日か前に天鱗求めて連戦してやっと集まったけど、付き合いでもう一戦するってなった時にその一回で三枚も出て失笑だった
なんてこったい…
レウスの玉欲しくて回ってたら気づいたら逆鱗が数十個超えてたのはいい思い出
昔より断然にレア素材の入手が簡単だと思う。
本当そう。最近2g復帰したけど、上棘とかホント幻素材。
結局のところ、茶々茶さんがウィッシュリストに欲しいモノを載せるか載せないかは、カプコンを信じてるか信じてないかってことですね?w
物欲センサー
トレンドになってますよぉ!
宝玉とか出た時、1番嬉しい!!
物欲センサーは絶対あるお目当てのものは20回やっても手に入らず他のはモンスターのは嘲笑うように一発で玉出たりな!
泥ウナギ!お前のことやぞ!ほんんっっっっま!ええ加減にせぇ!何回狩らせんねんや!
竜玉ェ、、、、
そんなことあるんかw
まぁ出過ぎても出なさすぎても良くないからね…
あとサービス終了したアプリからサンブレイクにアクセルアックス引っ張って来てくれ~
最後の項目をうまく使って、ゲームの最初の設定「ハード」「ノーマル」「イージー」みたいにレア素材の入手確率を設定できるようにすればいいかな???
紫玉必要で70回くらいしたけど一個しか出なかった。本当なのか?
ソシャゲだったら消費者案件
5:18これが過剰になると(あまりに排出率が低すぎると)かえってプレイヤーの「挑戦しよう」という意欲が削がれてしまうので、ほどほどの排出率に留めるのが良いと思います。(特にお守りガチャ)
それよりも高難易度クエスト等、違う部分でやり込み度を高めた方が健全で、多くの人に受け入れられやすいコンテンツになるのではないでしょうか?
同じ「敗北感」を味わうにしても、後者はプレイヤースキルを上達させれば目的にたどり着けるというビジョンを思い描けますが、前者の場合は周回効率を上げる事はできても基本的に確率相手なので根本的な解決に繋がらないので、目的達成へのビジョンを思い描けずプレイヤーのモチベーション低下を招く事になると、1プレイヤーとして思うんです!
かつての老山龍の紅玉を知ってる身としては近作のはレア素材は大分出やすいと感じてるから要らない派かな
めちゃめちゃ興味深い内容だった!
ありがとうございます面白かったです!
MMRメンバー「なんだって!!」
4のときジンオウガ亜種の昏玉1つを求めて55連戦したトラウマが……
ライズは今のところ10戦以上沼ったことが無いから、逆物欲センサーが搭載されてる気がします(個人の感想です)
俺に彼女ができる確率が上がるプログラム作ってくれカプコン!
欲すればするほど入手できないんだが・・・
(‘ω’) ファッ!?
オンオフできたらいいですね!
お疲れ様です。104がヤバイと言う事は伝わりました内容難しいですね
まぁ特許ってのは思いついたらとりあえず申請しといて、いつでも使えるようにしとく、他社が使ってるのを見かけたらそれウチで特許持ってますよって言えるようにしとくもんで、実際に使うかどうかは分からん。永久に使わん可能性も高い、て代物だしね。
実際問題、実装するにはかなりの負荷になりそうだし、できる限り負荷を軽減せんとあかんSwitchモンハンには無理なんじゃないかなぁ。
護石ガチャですらランダムじゃなくてテーブルにしてるくらいだし。
サンブレイクには、無いだろうな……( `・ω・) ウーム…
それでもなお物欲センサーを感じるのだろう
カプコン「そうか、、、神おまに見えているか」
僕「(; ・`д・´)ナン…ダト!?」
オチワロタw
最低保証つければいい気がする
間違いなく金冠の逆物欲センサー入ってるよ(笑)アンジャナフ195匹で今だに最少金冠出ない・・・
アイスボーン並みに5~6回ぐらい戦ったら武器と防具が一通り素材が揃うぐらい確率が一番いいな
ライズみたいに死に物狂いになん十体も倒してもしょぼいのは勘弁 フレとワイワイできるチャット機能でもないしネ
逆鱗はいらねぇ!玉をくれ!と何度嘆いたことか…
イグノーベル賞狙いの特許出願かな笑
なおカプコン製のソシャゲ
彼氏や彼女は何%で出るの
これマヂ?
己の欲が大きくなるあまり「愛しいしと」みたいな?ロード・オブ・ザ・リングのゴラムみたいなクリーチャーの心境になってると思ってた。
ロード・オブ・ザ・リングめっちゃ好き
未だに見てる
ちなみにホビットも好きです
スマホゲーに使うんかなこれ
逆物欲センサーが導入されていたら、あんなにクシャを狩らなくて済んだのに…w
やり込み度で考えたら、出にくいのはアリですね。
都市伝説だと(笑)
たぶん「茶々茶さんの狙った金冠はでないシステム」は実装済みだと思います
カプコン「出願はした。では逆に聞こう。いつから実装すると勘違いしていた?」
レア素材はマジで出にくくて
いいと思うけどな
その方が必要数揃った時の喜びが大きい
物欲センサーは電波を使って思考盗聴して出ないようなプログラムをしているから欲しいアイテムがいる時は頭にアルミホイルを巻こう(提案)
1個しか必要ないアイテムやっと出た!って思ったら3個とか4個とか出るやつね
検証まってますw
お守り発売してたのに裏でこんな事してたとは…
ライズは表示確率の割にはレア素材出やすいイメージ。アイスボーンは剥ぎ取りありましたし、どうなんだろ…
欲しいのは神おまだ!
なるほど、逆物欲センサーは欲しいけど説明されたシステムだと護石みたいなゲーム内で確認不可の初入手目的のアイテムはどうしようもなさそうですな(◞‸◟)
古から伝わる、物欲センサーの回避方法がオカルトではない可能性が!?
要らないシステムw
一周目は出やすく、クリア後は出にくいみたいになれば面白そう