モンハンライズはなぜ半ライスと言われてしまっているのか?
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コメント一覧
初手から鬼の速さで追加モンス出したのがあんまり良くなかったんじゃないかなぁって思う
今回はまんま不便益語ってますね
ロードが長いおかげでゲームに居座る時間が多かった
移動が長いおかげでゲームをプレイする時間が多かった
クソ要素とはいえ、ゲームコンテンツの寿命が延びる結果の要因にはなってたとは思う
ライズは快適性を注視し過ぎたってのが結果としてコンテンツ不足を招いてしまった
重ね着も全然いいですし、できれば武器防具のバリエーションは増えてくれれば既存モンスターだけでもコンテンツは回せるし、その間にジェスチャーやスタンプを用意するのもいいとは思います
ただ、その場合はもっと集会所を活気づけて欲しいかな
有料でもいいから新規武器防具の追加クエスト欲しいなぁって思ったりする
難易度はゲームベタな自分にはちょうど良い。けどモンスター種類少ないのは同意。新しい亜種出せとは言わないから既存の亜種、稀少種くらいは出して欲しかったよねぇ…
むしろ元からRISEが完成していてようが追加アプデ要素皆無で半ライスどころの騒ぎじゃない。
コンテンツ不足は否定しないが、そもそもG級作品と比べたらダメやろ。特に難易度に関しては。
ゲームとしては大成功
モンハンとしては失敗
モンハンって頭おかしいレベルに狂ったようにやる人結構おるけど、そんな人らに合わせて作られたら買わん自信あるわ…。
百竜夜行は初見プレイとしては面白い。
けど周回するコンテンツとしてはゴミオブゴミ。面白さがひとつもない。
もう二度と出さなくていいレベル。
あと御守りをクエスト報酬でも出さないことがゴミ。
マカ錬金のみのゴミオブゴミの簡単に出されたら悔しい御守りをエンドコンテンツに据えるのは流石に頭が悪すぎる。
あと、武器バランス調整は必須。
最後にエンディングをアプデで出すな。
ストーリー上、マヌケなNPCが生まれるだけ。
半ライスじゃなくて刃牙のエア夜食ならぬエアライスを噛み締めてる。
良かった点はロードが早くなっただけでUIとかアイテムショートカット関連は劣化してる。
高難易度はとりあえずダメージ上げただけで一般モンスターで面白味の欠片もない。
誉める要素が何一つもない。
よし、モンハン竜騎兵にしよう!
個人的に装備が組みやすくなったってのも飽きる原因の1つだと思う。
以前は神おまがないと神装備はできかったから炭鉱も捗ったけど、
並おまである程度の神装備ができちゃう今作は例え神おまを引き当てても
大した強化が見込めない。
Wからダメージ見れるようになったけど強化してあんまり数値変わらないのもアレ
モンハンでやることないっていう感覚味わったことないからみんな大変だなと思いました(小)
モンスとクエの物足りなさはあるな
4Gみたいに難しくするか、ライズみたいに簡単にするかみたいな感じですよね
個人的には、dlcで難易度高めて行って欲しかったですね
RISEがデビューでストーリー良しキャラ良し操作も快適で最初はすごい楽しかったんですけどやっぱりやりこみのコンテンツの弱さには本当にガッカリしてしまいましたね。一体なぜここまで極薄コンテンツになってしまったのか…サンブレイクでどうにか起死回生してくれればいいのですが
太刀やボウガンらは、モンハン一年生にも優しくしてるんだなとギリ納得出来ます(徹甲を除く)
ただ、それ以外の武器指南書の説明不足っぷりが酷いなぁと思います
公式が多武器入門を拒んだらそりゃあ飽きは早いよ
目玉の百竜夜行がプロレス、しいては未完成品がなんとフルプライス8,789¥+税ってのが全て悪かったんじゃねぇかなぁ、クオリティ自体はswitchにおいては高い位置にあるし、コンテンツ量は実際は少なくない…なのに”少なく感じさせたし、クオリティをイマイチに見せた”。
後日追加でストーリー更新という、有料ゲーム制作でやっちゃ駄目な手順でユーザー側の期待や不安、怒りを煽る手法を取った結果、こんな評価を受けるハメになった作品なんだよなぁ、サンブレイク期待してます。
小型○ね
ライズは悪く無いんだけど、とにかくクリア後のやり込みが少ない…お守りマラソンしかやることないのが辛い…これが原因かな…百竜夜行は前作のカスタム強化みたいの出来たら良かったなとは思う。
報酬を勲章、称号にしたゴリゴリの高難度クエを何個か入れとけばよかったんだよなぁ
ライトユーザーからしたらしょぼい報酬なら手を付けないしな
まあワールドとライズのプレイ時間比較したら圧倒的にライズの方が長いけど ワールドは綺麗だったけどロード長いし逆にリアルにしすぎて目が疲れやすかったからそんなやり込まなかった思い出 ライト層やそういう身体的な理由がある人からすればライズのほうがやりやすい 結局は客のどちらに合わせるかなんよねゲームって サンブレイクではライズで集めて育成したライト層をボコボコにするくらいの難易度にしてほしいね
オカズが少なすぎた結果こうなった
ダブルクロスと同じくらいアクション楽しいのにモンスター数が半分ちょっとなのは勿体無く感じた
モンスター狩るゲームなんだしグラフィックよりモンスターの方に力を入れて欲しい
コロナ禍でも飽きられるってやべえな
コロナだから皆ゲームしかする事なく
で、コンテンツ少なくて飽きた
って話でもある
個人的にはダメージ表記による武器種格差の明確化が原因だと思う。
「○○は弱い」っていうのを知っているとほとんどの人が触る気にもならないし、強いと言われてる武器だけ触って終わりみたいな
確かにやることない
初心者層と過去作からやってる熟練層そのどちらも楽しめる作りになっていないのがネックだったかなって。
百竜武器はIBのムフェトみたいにもうちょっと拡張性があるくらいじゃないと、ほかの武器と差別化できていない。
苦労して作っても、基本的にほかの武器の下位互換でしかない現状にはガッカリ
初心者だっていつまでも下手なわけじゃないんだし、エンドコンテンツとして周回のうまみがあるクエストは必要だった
いろいろと煮詰まっていない状態で発売して、アフターケアは無し。
よほどのことをしないとサンブレイクでも挽回は難しいんじゃないかな
あとは武器格差がひどすぎる。
一部の武器だけ性能がずば抜けて高いうえにハメ等もお手軽にできる。
中でも特に不遇なのは操虫棍かなと。鉄蟲糸技の性能を5倍にしても許されるレベルだと思う。
蟲の飛ぶ速さが前作に比べて半分以下くらいになっているからストレスの塊。
ほかの武器がカウンター等をもらって戦いやすくなった中で、操虫棍がもらったのは一瞬だけ無敵判定のある移動技と、極小範囲にしか当たらないくせに威力控えめの降竜。
おまけに移動技に関しては空中乱舞のキャンセルには使用できないため最大の売りである空中での機動力の高さをセルフで制限している。
それどころか今作は空中に対する当たり判定が強く、たとえば腕を振り下ろすモーションの敵は背中まで当たり判定を発生させる等。
操虫棍は今作でも飛ばないほうが強い、そもそも飛ばなくてもそこまで強くないときた。
砲撃威力を無駄に抑えて鉄蟲糸技のバフをかけてようやく並になるガンランスといい、はっきり言って下手くそだと思う。
狩猟笛をほとんど別武器にしたのは怨むが、
ショウグンギザミ参戦するから情状酌量を認める
半ライスw
報酬と鬼畜の両立。
もっとイベクエふざけてくれ
具体的には極小ガムート。
ヌシ固有の武器防具。
とりあえずボリューム解消の例出してみた
個人的に思ったのが
・亜種モンスターがいない
・イベント武器や防具無く重ね着とスタンプとジェスチャーばかり
・ロードマップがストーリーズ2との差が酷いって感じですかね
あとはサンブレイク発表は嬉しかったけど追加情報の量的にも小出しじゃなくてTGCでサンブレイク発表と追加情報出してれば良かったかなと個人的に思ってます。
今は勲章集めもやる気出なくなってSwitch版XX買って村クエからずっとやってますね
何故、IBやXXとライズを比べているのですか?WやXと比べましょうよ。IBやXXと比べるのはサンブレイクがでてからにしましょう。
どっちにしろボリューム不足感はある
DLクエでG級寸前のステータス持った強化個体(4のギルクエ100、クロスの上位獰猛化、ワールドの歴戦王みたいな感じ)
を惜しまずに出して、ちゃんとどの系統の武器もレア7相応まで強化段階を追加してあげればよい
ナルハタやバルクを上回るステの、通称歴戦王オサイズチとか歴戦王ヨツワミドウ、歴戦王ロアルドロス…とかね
…そもそもアプデがないはずのクロスで大体それ出来てたよね(´・ω・`)
防具もワールドでいうα/β/γみたいにもっと種類欲しいね
特に目玉のヌシには専用の防具も武器も何も用意されてないのが大きなマイナスポイント
追加コンテンツに関してはワールドのネトゲ並みの更新ペースが異常だったんだと思ってるけど。未完成で販売するのだけは無いわ。アプデで解決出来るからって未完でリリースはない。
ハンターが強すぎるから、モンスターの体力と攻撃力を1.6倍くらい、スピードを1.3倍くらいにはしていい。モンスターが強すぎるくらいで丁度いい。
昨日SwitchとXXとライズ買ったぜ、モンハンはXXからやってなくて、新しくなったモンハンをやるのクソ楽しいし、まだ操作に慣れてないから、今からなら余裕で楽しめそう。
ガチでロードマップで萎えてライズやめた人は多いと思う
とりあえず、4G+回復薬走り飲み=完全体。
さすがに武器バランスもアイスボーン準拠くらいにはしてくれw
同じこと思ってたわ笑
結局文句を言いたい奴は言うし満足する奴は満足するんだよなあ
エンディングがアプデで来る未完成品、されども開発は数年かけている謎…
サンブレイクで我々を驚かせるようなどんでん返しを期待したい
あの美味しくなさそうなカニさんで落として、みんなが喜びそうなモンス追加して上げてくれ(懇願)
言うて今ワールドやったら高所からの翔虫ショトカやら受け身ないからクッソストレスマックスでとても無理
んなこと言ったらxxとかハゲるぞ
ライズから初モンハンだけどサンブレイク我慢できなくてワールド買っちゃったよ
今はアルバトリオンのソロ討伐を目指して頑張ってます!
言いたいこと言ってくれたな。ライズが薄いって言うと、「キッズが騒いでる」とか自称大人に言われたり、TA勢に人格否定されたりするから感謝。物理特化超会心装備しか息してないのはどう考えても擁護できないだろ。
ダブルクロスみたいにサンブレイクが出たらボリュームめちゃ多くなりそう
今から始めても遅いですか?
今雷神?の緊急クエ出てるところです。
正直百竜夜行は時間がかかるしマルチでやると無知な人が多いから好きじゃない…あと8000円にしてはボリューム不足だとやっぱり感じるなぁ…MHXXのボリュームは本当にえぐいw
後半モンスター(看板モンスター以降に出る奴ら)が人気モンスターになってゲーム以外の商品の売上に繋がるから後半モンスターを多めに出すのがやっぱり魅力ある作品を秘訣だよなって思う
ボリューム不足とか言われてるけど普通に量自体は過去作と同じだから体感そんなにやってないように感じてるだけだと思う
気付いたら1000時間あっという間にプレイしてたし
ただ1つだけでもいいからギルクエ140とかジョジョブラキみたいなゴリゴリにやり込んでやっとクリア出来る位のチャレンジ要素が欲しかった
アイスボーンってかなり長く遊べたと思うわ
自分が早々に飽きた理由はやっぱり
無属性武器(=ナルガ武器)以外作る意味がほとんどないことだと思います。
過去作だと1武器種でも各属性2.3個ずつは作ってたし、
そのためにいろんなモンスターをたくさん狩りまくっていた。
武器を作らないなら装備の分だけあれば十分だし、必要な素材の無いモンスターを狩る理由が無かったんですよね。
WとかXX、4Gはヒットストップとか切ってる音がいいとかとか血が出たりとかで攻撃してて気持ちいいってのがよくあったけど、Rはそういうのがあんま無い気がするなぁ
主に太刀使ってるけどペチンペチンしてる感じがあるw
けど特殊納刀に納刀術つくからそれは好き^^
快適、コンテンツ不足、百竜。
とりあえずモンスターが少ないので防具が少なく、それに伴い装飾品の選択肢も少なく「強い装備一式作ったら終わり」って感じが大きいですな。
ポータブルサードの不便さが懐かしい
ずっと黒炎王と遊びたい
翔蟲でフィールドを駆けまくる
これだけでも楽しいと言うことに
最近改めて気づいた。
個人的には同じ上位止まり作品のP3と比べてもイベント・コラボクエストで面白い見た目の武器防具(特にRiseは武器が無いのが痛い百竜武器重ね着にできたかもしれないのに)が作れたり、極小・超巨大な個体がいて金冠埋め兼ねたシュールさが楽しめたり、最終的に歯ごたえ抜群の5体大連続も配信されたから
大型アプデ関係なしにイベントクエストの通常クエとの代わり映えのなさも結構あるかも豪鬼ラージャンも狩るの必須じゃないし
マガドって別に古龍でもないのに古龍と渡り合ってるのも納得いかないし、ネギ程の脅威も感じなくて看板モンスター感薄い気がする
ライズの調整、熟練層は完全度外視で新規とライト層特化感は強いしね…難易度調整(現に今作からの人は丁度いい難易度という声も多い)に加えて普通に振り回しても最低限戦える火力の太刀やあれだけ問題起こした斬裂をフレンドリーファイア以外無調整で出してる(救済?)や片手剣が初心者おすすめ武器公式から降ろされたのもこれが伺える。
片手剣は何でもできるけど何でもしないと火力が出ないという武器だし、太刀は動きに最も癖が無いとはいえ上記の調整で出したのも考えると、試行錯誤のステップアップより誰でも簡単に勝てるに初心者向けをシフトさせたというか。正直これはワールドの防護スキルつけまくりができる環境にプラスして毎度恒例のスキルの説明不足を解消の方が良いと思った。
あと百竜夜行も相当温いというか、確かにタワーディフェンスガチ要素は欲しかった。最終関門1つ取っても硬すぎて緊迫感も全然ないしね…ガチ難易度の百竜夜行は是非やってみたい。
消化速度に関しては激しく同意。
そしてアナログ的不便さが一切なくなり、まー味気なくなりましたね。。。
ワールドまでは生態世界観も伴って良かったのですが、まー時代なんですかねー(古参な私としては)
モンハンxxは少し硬い(ストレスが貯まる)けど味が長く続くガム
モンハンライズは柔らかい(ストレスが少ない)けど味が長く続かないガム
モンスター数かなぁ
発掘してぇぇぇぇえ
結局 楽しいモンハンをやりたいんじゃなくて
友達と一緒にモンハンにのめり込んでたあの楽しかった日々を夢想してるだけなんだ
亜種や希少種が欲しかったなぁ…
そこそこのボリュームをかなり均等に(しかも連休と重ねて)小出ししてるのが問題なんよな。5/28日視点で見ればそこそこのボリュームだし、おそらくpc版発売日に見ればイベクエもかなりの量になってる。決してボリュームは少なくないから、小出しにしすぎてる点を批判するべき。おそらく連休2つにリリースアプデするんじゃなくて普通の週にアプデしてたら評価変わったはず。
百竜はバリスタ砲台使用開始時等の動作不能時間を短縮するだけでだいぶ遊べるゲーム性になると思う
追加モンスもっとクレメンス
結局、装備作成→そして周回、ってワイワイ単純作業や装備じゃなく素材を集めるハクスラと言うか、その不便さを楽しむ節があり、その快適さでコンテンツ不足が浮き彫りになったのかなぁと。
だからやる事無くて対人が苦手な人は実質的アーマードコアの新作(デモンエクスマキナ)、しよう!(※但し即死熱源プールは極刑だ)
ダブルクロス にはあったRシリーズとかも無くなってしかも防具も剣士用しか無いからガンナーナルガ装備とか無くなって虚無
これでボリュームあったらマジモンの神ゲーになってしまうからあえて
80%くらいに留めてる節がカプコンにはある。次回作の開発のハードル上がるし。
ボリュームなんてモンスター増やさなくたってやりようはいくらでもあるのに、それをやらないってことはそういうことだ!もしくはとんでもない無能!
個人的にはハンターもオトモももっと重ね着増やして欲しい
ボリュームに関しては此方がどうこうできる問題ではないから今後の運営に期待するとして、この動画の場合のロードとかプレイヤーの強さに関しては工夫次第でどうにかなる問題だから、遊び方を変えればまだまだ楽しいコンテンツなんだろうなと思ってる。
装備無しで狩るとかガルク移動しないとかオトモ連れないとか。快適ゆえにつまらないのであれば、その要素自分から減らしてみたら発見ありそうね
やりこみ要素として、護石クエストとか出してほしい
良いところを残しつつ不満点を軽減してくれ(贅沢
個人は3.0でやっと1本のモンハンシリーズ、最初からこれなら文句無く離れていけるやろ
RIZEの良くなかった事は個人的にはエンドコンテンツがお守り集めとかしか無かったり。ヌシの武具作れないのが悪かった所ですね‥Xの二つ名みたいにして欲しかったです。
やることなさすぎて新しい武器種を作ってはTA勢の装備作って、なけなしの装備で重ね着組んで、そんでひたすら闘技場ジンオウガで武器練習しまくってるわ
一作の中で使えるようになった武器の種類は無印pspからやってて最高に多くはなったけど、求めてたのそこじゃない
難易度は4G位でいいと思う。倒すのめっちゃ大変だけど倒せた分の達成感も込みで面白いと思う。
@愛国者com それはほんとに思う笑
ラージャントラウマ
でも極限化だけは来ないでくれよな
でもなんか難易度上げたらムズいだの初心者のこと考えろだの言われそう
結局どっちかを切り捨てるしかないんやろうなぁ
ライズは個人的に武器バランスの調整と装備更新がほとんどなかったのが微妙でした…
亜種希少種はいてほしかった
ウザさはいらないけどやりがいは欲しいんすよね
んだもんで極ラーなり天眼なり、プレイヤーの技量次第で良モンスと言えるモノが欲しいなと
初心者向けではなくなってしまうけれどね
動画で言ってる序盤でやること無くなったは、発売時期も連休&コロナによる外出自粛とかも重なってプレイ時間がまとめて
取れてしまったって印象ではありますね
個人的にはお守りは汎用性ある並おま(気絶耐性3と砥石高速使用3が付けれるスロットがあるものとか)くらいで十分でしたし
百竜武器は防具とかも作れるようにして、今みたいな強化じゃなくて、百竜撃退の証を消費して色んな数値を全部強化できるようにして
武器ごとの格差が少ないようにできれば良かったんじゃ?と今は思いますね
そこに、双剣なら属性2種伸ばせるとか、操虫棍なら現状以上の操虫強化とか、各武器で差別化する点とかあったら
もっと百竜夜行を皆回してたのかな?とか思いますね
少なくとも、他の生産武器より強くなるように全種の百竜武器を調整して欲しいですね
佐藤利奈と伊藤静おるし、クソモンス少ないし、快適性はMAXだから個人的には神ゲー。
ただクエスト報酬や採掘で護石手に入るようにしてほしかった。
現状マカ錬金一択なのはちょっとね。
ボリュームに関しては関係ないのにG級とかSTと比べるネタコメも多い気がする
追加して欲しいのはモンスターと、ワールドであった調査クエ的なやつですね…
やり込んでる方々が「弱いんだよ!」って言うと、前のマムやムフェトみたいにソロさよならコンテンツや、アルバみたいな火力不足さよならボスも出てくるだろうし…
そうなったら自分はソロばっか防御ばっかなんで「俺はもう戦わん」になりそうw
ライズの快適さにXXのボリュームを足したモンハンダブルライスの発売はまだですかね()
特に受付嬢が今までで一番好き
ボリュームは無さすぎる
タイトルほんとすき
百竜武器を報酬ガチャにするのは発掘やら鑑定で辛酸舐め舐めしてきた身としては断固NGかな・・・
カスタマイズ項目と可能数今の3倍ぐらいにしてそこで楽しめるようにして、報酬に護石直接並べるだけでも人口流出はマシだったんじゃないかなと
あとワールドから海外展開のせいでそれ以前の版権コラボ不可になったせいでイベクエスカスカなのが致命的
ソロでやってるから
結構やり込みあるのよねぇーライズは
自分的には装備が少なかったのも結構ヤル気が萎えたポイントでした。
オロウンコの装備とか新モンスのくせに14武器種中7種しかないとか正直ふざけすぎですよ!
自分片手マンなんですけど相性悪い中なんとか倒しても、
残念でしたウンコの片手武器は有りませ~んwとかはくたばれ!って思いました。
百竜はソロで初手グラビが来たらほぼ詰みなのと緑系の敵がウザ過ぎるのが辛い
あとヌシ相手だと結局登場即ブチ抜かれて途中までの防衛が無意味になる虚無感
@ダディ
バサルですね(痴呆)
バサルモスでは?
ライズは(カプコンとしては)理不尽さが少なく快適さのおかげで初心者でも楽しめる。だが理不尽さが少ないからボリュームが少ない。理不尽な難易度こそがエンドコンテンツの一つだ。だが、MHWIの理不尽さにブチ切れたユーザーがいるくらいからも新規層、熟練層も楽しめるバランスは難しい。
結論:カプコンユーザーは基本的に民度が悪いし、頭悪いから仕方がないね。
モンハン廃人的にはめちゃくちゃ不満あるけどゲームとしては良い作品だと思う
ただお守り錬金のポイントシステムはマジでストレスたまるしダルい
ライズ飽きたらアイボー行ってアイボー飽きたらダブルクロスと結局モンスターハンターというゲームからは逃れられない
Steam版をサンブレイクまでに
やる期間なのかなと。
年齢推奨してるのに低年齢を気にするカプコン
これまじバカプコンなんだよな。モンスターハンターというコンテンツにはそもそも低年齢とかいらなあ