【モンハン歴史解説】「”極限化”は具体的に何がどうヤバかったのか」について当事者が解説します!”真・古龍級生物「極限化モンスター」”【モンハン解説シリーズ】
MHRise:サンブレイクへ向けてモンハンの歴史をいざ履修!
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ワールドから沼にはめた友達がよく誰が強いかって話でゲーム内の強さをもとに話してくるけど、ミラボレアスとかが雑魚に思えてしまう(個人の主観)ぐらいこいつら強いから4Gは禁句になってるんだよなぁ…
こいつら二つ名とかヌシモンスターより全然強い
ハンターの動きがまだもっさりしていた頃に実装すべきではなかった。本来はFかその後の作品に実装すべきだった
同時、チャークがメインだったからガララ亜種の極限個体が一番嫌いだったな〜
今やると当時なんでクリアできていたのかわからんくらい強いわ。
ギルクエやってるとわかるけど、一つ先の相手の挙動を熟知しないとお話にならない奴が多すぎた。
マガラの生殖細胞設定は本当にわからないので、考察してみました。
凶悪性に反比例して、成体になるマガラが少なすぎる気がします。たとえ幼体中に死ぬとしても食い破って外に出るなら、生物の大量死滅が発生するはずで、初登場時まで未発見(ハンターという天敵が存在しない)状態で、パンデミックを起こしてないのがほんとうにわからない。
ここからゴア・マガラ、シャガル・マガラという存在とウイルスとは分けて考えるべきだと思います。そして異なる生物の中に存在するものといえば『古龍の血』も同じです。もしかして古龍の血も、古龍に強大な力を与えるウイルスのようなものだとしたら、私はこの獰猛化ウイルスは、古龍の血の突然変異体なのではないかと考えます。
つまり古龍は「古龍の血」と呼ばれるウイルスと共生関係にあり、獰猛化ウイルスはその突然変異体で、ゴア・マガラとシャガル・マガラは獰猛化ウイルスを拡散させる存在としてたまたま共生関係を築けた生物(あるいは獰猛化ウイルスによっていまの姿に変貌させられた生物)なのではないでしょうか。あくまでも4G時点で発生した突然変異種なら、生殖能力の割りに個体数が少ないのも納得できると思います。
長文失礼しました。
極限は人数が居れば大したことはない
アジャラ亜種についてはもう長く語ることはないの好き
極限化俺は好き
理不尽だし
それまでのモンハンは言ってしまえばターンファイトみたいな要素が多くてある程度モンスターが行動すると隙が生まれたりしてそこを叩くみたいな戦法が基本だった。でも4,4gはそういう要素が出来るだけ撤廃された作品だったと思う。
マジオスの熱線は爆発後の高熱ガスが暫く滞留するから緊急回避しても食らったり、アカムやウカムは起き攻めを何回もしてくる。ギルクエ140シャガルはいわずもがな。テオは攻撃させる気あるのか?って思えるくらいノーモーション突進してくる。そんな理不尽要素を煮詰めた奴らが極限モンスター。
でも楽しかったのも事実
正直、やってるときは極限化は常に乙の緊張感と戦闘のデプスもあって楽しかったけど、今極限化をイントロダクションしたとしてもアイボ、ライズを経て今があるわけで、日本ユーザーには受け入れられそうだけどインバウンドには受けないだろうから結局極限化はリスクヘッジで思い出の中にしまっておいた方が良いと思う。
ヒトが極限化したら絶対かっこいいと思う今日この頃
メタ的かつ陰謀論的な話になりますが、ギルドクエストを周回するにあたって、あまりにもハメが流行したため、ハメを抑制する措置として実装されたと言われています。しかしながら、あまりにもやりすぎたため、サポガンとグラギガによるハメが横行してしまったという何とも言えない結果になりました。
まあ、端からMH4Gという作品はMH2に肩を並べられるぐらいにはゲームバランスの調整がおかしいんですけどね。とはいえ、バグが少なく、半ライスとは違いやり込める要素が多いので、楽しいゲームではあります。
ギルクエのディアブロス極限化2頭は是非挑戦してみてほしい、地獄みるから。
過去一苦戦したクエスト。
獰猛個体よりマシだと思います。
チャアクの盾突きだけは何故か弾かれないんだよなぁ
極限化サンライズのやりこみ要素でやりたい。抗竜石は武器に付けれる仕様で
はっきり言って4gで極限化の不評理由の最大点って抗竜石の仕様が問題だった点だよね
強化個体はフロンティアのハードコア(特異個体)を未だに超えられてないと思う
まるで突然変異のように見た目が変わって、ひと味違う強さのモンスターと戦えるのが好きだったね〜
歴戦も見た目が変わるけどテクスチャの変更程度に留まってたからね…
仮にも体内から餌にされてたんだから体力はせめて下がっとけと思わずにはいれんかった
ハメ殺しを対策するつもりで作った筈なのにかえってキロネクスによるハメ殺しを加速させて火力大正義時代を作ってしまったモンハンの負の遺産なんだよなぁ
ガラ亜はやばかった…
ただでさえ本体に苦戦する中で訳分からん所から飛んでくるブレスとかもう意味わからんかった
なんでコイツを実装したんだろう
極限化の罪を全て背負ってるモンスターだと思ってる
ラージャンは闘気硬化した状態で極限化すると攻撃する部位がなくなって大変だった
結果、虫棒と大剣以外の武器だと蹴られる集会所が大量発生した歴代でも地獄なオンライン
極限のクソ呼ばわりされる1番の要因は間違いなくクソゴミ肉質。
アレおかしいやろ。
4G滅茶苦茶好きやからその中に設定解説してくれるの凄い嬉しい
4gとXXのシステム合わせたら面白そうだけどカプコン作ってくれねえかな
いくら自分らが考えたモンスだからって狩られると怒る開発がいる事が問題だよね
モンスが極限化して強化されすぎるのに対してハンターは会心だけって…
罠仕掛けると露骨に?避けたり目前で止まったりするし、こっちが弱ると集中的に狙って来るし
これハンターは恐竜化ウイルスをモンスターを攻撃するだけで極限化出来る…ってコト!?
硬すぎて狩りの効率が悪いからな
ガララ亜種はまだいい…
ディアブロくんがかなりヤバいっ
俺たちは復活モンスターとか見ると限界化するけどな。
自分的な妄想だけど狂竜化したモンスターは本来すくに死んで、ゴアの生殖細胞にエネルギーを吸われてゴアに成長されるけど、極限化になるもんすは、一度は死んだけど、ゴアを成長させず、寧ろゴアの生殖細胞を糧にして生き返ったって言う突拍子もない妄想を今思いついた
2:44イビルジョーが足を踏むだけで真横の地面に地割れが発生する(リーチかなり長い)
ブレスのリーチが2倍になる
正直今の操作性で
極限化モンスターや
ギルドクエストをプレイ
してみたいと思うな~
まぁ実装されたら
ハンター達の悲鳴が絶えない
かもしれないけど
ディアブロス極限化以外は全部許せる
この時代の太刀はもう不遇という次元をこえていて(ゲージが時間経過で完全カット、モーションも操虫棍の劣化、おまけに極限個体との相性も最悪)。これ以降世代を追う毎に強化されることになり、当時暴れてた操虫棍は世代を追う毎に弱体化していくことになった
村クエの最後は極限化個体3体の狩猟という地獄だったなぁ
弾かれない場所を攻撃しましょう
アイテムに頼らず狩りをしましょう
限られた時間で効率的に攻撃しましょう
モンハンプレイヤーにとって普通のことしか書いてない
腕を上げよう
ガラ亜種って尻尾柔らかいし弾き部位じゃないからそんなにクソモンスとは思わない。
ブロスの方がひどいと思う
交流石全てに極限部位への心眼効果付与してくれたらよかった
強化どころか狂化なんだよなぁ
未だに樹海から出ることが出来ない極限化したハンターたちも居ますよね。
今日もジンラー回します。
ガララアジャラ亜種をわざわざさせる辺り悔しさが滲み出てて笑い。最も糞なのはジンオウガ辺りだけど
極限化がサンブレイクで復活してほしい!という意見も聞くがそうなると「極限化オロミドロ」や「極限化ラングロトラ」という悪夢みたいな存在が爆誕してしまう事になるのではとカムラ育ちのハンターは戦々恐々としています。
第2第3のシャガル出現の原因のように極限化発生の原因がシャガルを討伐してしまったからとかだったら考察が捗りそう
全部ディアブロスが悪いんだよ
(※個人的な意見です)
忌避猿って言う怖い話を聞くと狂竜症を思い出す
当時の開発はユーザーガン無視でやりたい放題やってた印象が強いし、新要素の押し付けもこの頃から増えてきたよね。
この動画の間ずっと頭痛かった…難易度変えずにリマスター待ってるぞ!4G!
極限は正直今のハンターでもストレス溜まると思う
強制弾かれ部分ってだけでも相当
極限化はまじで設定と実際の強さが一致してるのほんとやばかった。でもめちゃくちゃ楽しかったから結構好きだったなぁ。ジンオウガの極限化個体は如何せん強すぎたwww
もし最近のシリーズのモンスターの極限化したらエグい事なりそう
強制的に弾かれるのが地獄過ぎるんよね。
ライズ、ワールドのハンターならまだしも
当時の乗りアクション覚えて調子乗ってるハンターには鬼畜すぎたな。でも世界観的な設定とかは超好きだった。環境のなかでも生物に対して作用がある古龍には驚いたな。
俺あんまやってなかったから知らないんだけど極限化と極み個体ってどっちの方が強いの?
圧倒的に極みですね…全体防御倍率0.03と極限化した部位だけ0.2倍だと硬さの次元が違いますし
極限は面倒臭さが目立つ強さ、
極みは誰もがお覚悟する強さ
モンスターのスペックだけ見るなら極み連中はもはや神々の領域に達してるから極みだと思う。
極限ディアブロはシャトルランと穴掘りで時間稼がれて坑竜石の時間稼がれるのから嫌いだったわ。
まあ、極限ガララ亜種よりかはマシだったけどね笑
とりあえず思いつくもん全部乗っけたみたいな調整どうかと思うわあ
下手な古龍より厄介。超古龍級生物。
ガラ亜種の極限は運営がウキウキしてクソモンスでけたwみたいなノリで作ってそうなモンスやったなぁw
ハンターは狂竜症を克服しても会心率が上がるくらいなのに、モンスターが克服するとこの有り様なのが恐ろしいですね
克服した後ウイルスが変異してこうなったのか、克服するために体内で何か特殊な物質が生成されてこうなったのか…そういえば、体内にいるマガラの幼体はどうなるんだろう?
なんで硬くなるんだろうって考えた時
マガラちゃんも古龍な訳だしその生殖細胞(古龍の細胞)をコントロールできるようになったってことは生物(モンスター)の進化に古龍の未知のDNA(?)が入って皮膚細胞(又は鱗)が突然変異起こして硬質化しちゃうんじゃないかなぁって考えながら3DS投げてた(語彙力)
極限化は楽しいやつは面白いけど楽しくないやつはゴミすぎる。ディアブロスお前のことだよ
確か極限化した時って古龍みたいに周りの草食モンスとか消えるよな?古龍と同等レベルかもしくはそれ以上っぽくね?
@歩くバルカン半島 属性無効化仕様のためにドス古龍はめっちゃ不利そう
てか古龍抗竜石使えんしテオのブレスとかほぼノーダメやろ知らんけど!
14:06なお実際は足しかほぼ殴れるところがない+震動とクソ火力を両立した地中強襲+個体によっては極限化を切った途端急に消極的になり、再極限化の時間稼ぎを始める
ぶっちゃけ極限モンスの中でもガラ亜やジンオウにならんで外道な部類
師匠からの挑戦状の極限レギオス達を覚えてる…イビルだけは勝てん。
ヒント∶脚周りの攻撃ガバガバ
この時代のモンスターはほんとに頭悪い
どんだけ苦しめられたか…
いや、4G以上のやり込み要素なんてないぞ?
デンデン!デデデデンデン‼︎(絶望の音)
マジで勘弁してほしいわ…せめて抗竜石の効果時間伸ばしてくれ
動画の初めが綺麗✨
極限化…シャガル…とんでもない奴らだな…
極限化ガララアジャラ亜種の
恐ろしさを俺は忘れられない
トラウマだぜ:(´◦ω◦`):ガクブル
狩技も翔蟲も無い時代にモンスターの攻撃が隙潰しとかのスラングを生むほどほぼ一方的に繰り出されるのに対して、ハンターの挙動がモッサリしたままだったのが一番マズかった
隙潰しなんて3の頃から言われてたよ
@生命知らず あれは正攻法だったんだな…
まぁそうだよな。
故に我らハンターは4人でハメたのだよ
フロンティアみたいに回避攻撃とか、ジャスガがあればなんとかなったのかなぁ。本当に上級者じゃないと素早い動きを読めないのはきついところですね
かつてないほど恵まれた世界観設定を台無しにするゴミのような戦闘システム
そんなモンスター達を狩りに狩りまくるハンターさんこそ真のモンスターw
作中で極限セルレが狂竜化イビルより危険だと認識されている所を見ると、元から古龍級のイビルラーが極限化したとしたら最低でもドス古龍よりも生態系ランクが高くなるのでは?
よっしゃ極限バゼル実装でマガマガやネルギガンテに復讐や
柔らか肉質ともっさりした動きで弱い認定されてるバゼルギウスが極限化しちゃったら絶対強いだろーね
マガマガも悉ネギも敵じゃないよね
@ポンズ
よし、じゃあ前脚追加しよう
@ずんずんずんだ餅 鬼火ーム(しっぽから鬼火を直線上に爆発させるあれ)が三又になりそう()
@ポンズ 今の会心1強時代に弱特封じられるだけでだいぶ辛くなりそう
@ずんずんずんだ餅
頭と尻尾ならまだ良いかなぁ、他に殴れるとこあるし。
こういう単なる数値弄りじゃないモンスターの強化システムが歴戦王やヌシに受け継がれてるんだよな。
本当4Gはあらゆる最新システムのベースになってて偉大だと思う。
なるほど、そういう見方もあるのか。
今のハンターの性能なら割とアリ
極限オウガの大雷光蟲弾はマジキチ
皆からの評判は滅茶苦茶悪いけど
極限化やと〝ガララアジャラ亜種〟が一番好きやわ
「お前ウイルスを克服できる程凄い奴なのか!?」っていう感じで
当時凄く感心したわ。
罠が通用しない、本来弱点の部位に攻撃が弾かれる、街に襲撃した際バリスタや巨龍砲など古龍と同様の処置を施す。ガンランスなどの肉質無視攻撃を大幅カット
なにこれ
そういう仕様
@逆襲のバゼルギウス ギルクエは専ら大剣でやってた。範囲が広い武器だと吸われるから勝てる気がしない
撃龍槍までほぼ効かなくなるのはどういことなの…
古龍自体が自然災害そのもの。さらにはモンスターをも変化させる程の能力を持つか‥
まぁ極限化とはもう戦いたくないけど‥
早く出してほしい
モンスターがこういう風に特殊個体のように自分の力で成るのではなく、他のモンスターの能力で恐ろしい力を手に入れるという設定結構すき 個人的に狂竜化モンスターはどれもヤバかった印象ある
16:11 特にコイツ
極限ガララ亜はそこまでやばくないよ。こいつの極限化部位って元からガチガチだから変わらんし、追加モーションもない
めっちゃ聞きたいんやけど
極限化と獰猛化ってどっちが好き?
両方嫌いってのは意見として多そうだけど、強いて分けるならどっちかね?
ワイは獰猛化の方が嫌いやった
極限化だな、獰猛化は疲労状態にならないしタフだから面倒臭い。皆が嫌だと言ってるのは極限化+ギルクエだと思う
ギルクエで超強化された個体に極限化でさらにパワーアップ、そして当時は武器のバランスがかなり酷かった事を拍車をかけてる
どっちもウンチだけど極限はあまりにも糞すぎるから獰猛の方がまだマシ
極限とか獰猛云々じゃなくてハンターのスペックが圧倒的にXシリーズの方が強かったからそういう意味で獰猛化の方がマシかな。
4Gは最もハンターとモンスターの格差が大きい作品だったと思う
獰猛化はガオウとかライトで余裕持って倒せるけど極限は人数おらんと再極のストレスで自殺してまう
4gはまさに古龍の影響力がよく現れた作品
12:38 初めて極限化イビルの咆哮聞いた時思ってたよりも恐ろしくてちょっと漏らした
極限状態なんて筆頭ハンターですらも勝てるか怪しいのに、かなり生息してるのエグすぎる。
そこら辺の人類への脅威をみたら、
マガラ族は生物の中でもトップクラスの危険度を持ってると思う。
@如月 むしろ狂竜化克服したアイツらは寿命かギルクエの民以外で死なないやろなぁ
筆頭ハンター達はそのだいぶ手前の下位ゴアで半壊状態だったからなあ…寿命短いのだけが救い?
極限化はハンターをライト層とガチ勢でふるいにかけるよな
ワールドとかやった後だと
よくあの操作感で
あんなバケモノと戦ってたな~
って思いますよね
極限化というシステムによって、モンスターだけでなくハンターも極限化(プロハン)と狂竜症(発狂)に分けられた
この動画の告知来たから久しぶりに4Gしたけど極限やっぱりだるいわぁ…ギルクエ特に
後、他の作品よりもモンスター全体的に挙動がめんどかった…楽しいからいいんだけどさぁ
古龍をマカ不思議にぶち込んだらどうなるんやら
極限化復活してほしいな
復活はしないとすでにニンドリで言ってる。クロスの時点で4のウイルス(レギオス騒動)ストーリーは進まないから終わったと明言した
武器に抗竜石効果を付与する系にしてほしい(MHWの龍封力みたいな)
4gリマスターを期待しろ
俺は期待してる
再極限化するたびに解除に必要な数値上がっていくハメ推奨仕様は絶許
・抗竜石の性能を上げる(効果時間の延長など)
・極限状態を一回解除しさえすればもう戻らない
この二つは必須ですね
3!
シャガルマガラの影響力強すぎ
うぽつ!